いつも読んでいただき、ありがとうございます!
ABOO
SINGERSのメンバーとして、第14回仙台ゴスペル・フェスティバルに出演してきました。10会場で100以上のグループがゴスペルを歌うお祭りです!この日は雨で、おまけに寒かった。にもかかわらず、各会場では傘をさしながら、みなさん熱心に耳を傾けて聴いてくれていました。
朝7時30分に集合して、2台の車で白河を出発しました。前日の練習では私のステップだけが、みんなと合っていなかったので、不安な気持ちのまま朝を迎えたのですが、道中ではみんなが今日歌う歌のリハーサルを繰り返してくれましたので、ノドと気持ちを充分に作れた感じがしてきました。お陰様で、不安がワクワクした気持ちに変わってきました。やっぱり、仲間っていいですね(笑顔)!
10時に会場に着き、楽器の搬入を待っている間、車中からふと横を見ると、カランコエの花が目につきました。女性の一人がスマホでカランコエを検索すると、花言葉が出てきました。それによると、「しあわせを告げる!」が花言葉なのだそうです。思わずみんなで「ついてるよね!すごいよねー!」と声が上がりました。私が「いま目の前の駐車場が空車になっているけど、搬入後に満車になってたりしてぇー」、と冗談を言ってしまったのですが・・・。車を駐車しに行った一人が「入口で4台待ちのところで、満車になってしまって焦ってしまったよ。でも、大丈夫だと思って待つことにしたら、入れたんだよ!本当にしあわせをもたらしてくれたよね!助かった(笑顔)!」と言ったので、みんなで驚いてしまいました(ほんとうに、もってる男で善かった)!改めて言葉の大切さ・強さに気づかされた出来事でした(感謝)!!
11時演奏開始で、ABOO
SINGERSは2番手です。1番手の演奏が終わり聴衆のみなさんが、サッと引けてしまいました。ガランとした会場にはたった一人70歳過ぎの男性だけが、折りたたみ椅子に座って待っていてくれました!予想はしていましたが・・・。リーダーの安田さんが、「演奏で、みんなを呼び戻すよ!」とメンバーにひと声掛けてから演奏が始まりました(クゥー、カッコいい、安田さん!)。メンバーの心が前を向き、ひとつになって音を紡ぎます。「スィーズンズ・オブ・ラヴ」、ハーモニーが溢れ出し、たった一人の聴衆の男性が大きな拍手と「ブラボー!」を連呼してくれています。こんな声援は初めてです!感動してしまいました。その掛け声を聞きつけて通りの人達が一人二人と足を止め始めてくれました。見る見るうちに、10数人くらいになってしまいました。次の曲が始まる前に前振でアブー・シンガーズの紹介をすることになっていたのですが、声がうわずって早口になってしまいました(人生初の前振りです=笑=)。「オゥー・ハッピー・デイ」が始まってから、少し気持ちが落ち着いてきたような気がします。気づくと30人くらいに人が増えていました。
残り3曲を歌い終え、あと片づけを済ませたところに先ほどのおじさんが、やってきました。「いやー素晴らしかったよ!みなさんの写真を撮ったから送りたいんだけど、住所を教えてくれないかなあ」と言ってくれたのです!住所をお教えしてから、大きな声援を送って頂いたことに感謝をお伝えしました。メンバーのみんなは私の知り合いだと信じて演奏していたくらいですから、このやり取りを聞いて驚いてしまいました。「桜さんじゃなかったんだね!(桜さんじゃなかったんですよ)」。今回の演奏はこのおじさんのお陰で不思議と心が和みました!他人を心から応援できる人は、心の豊かな人ですね!度量の広い人だなあと感じ入りました。とってもすてきな出会いが、待っていました(感謝!)。今日はカランコエの花言葉が、しあわせを気づかせてくれました。
早いものであと1か月で、ABOO
SINGERSに入って1年になります。12月には定期演奏会が行われます。人前で歌うことなど夢にも思っていませんでしたが、今歌っています。信じられません。夢かもしれません!このブログを読んで頂いている人達で、もし「歌が好き」という気持ちがあるならば、一緒に歌いませんか(上手いも下手も関係ありません)!一歩踏み出してみたら、あなたの人生が輝くかもしれません!人生はチャレンジですよね。行動して初めて感動が味わえます。お陰様で、私は素晴らしい感動が味わえました。これから益々楽しみです!一緒に一歩踏み出して、歌って笑ってみませんか?
12月13日日曜日、白河市文化センターで14時から、「ABOO SINGERSの第16回ゴスペルコンサート」を開催
いたします!どうぞご家族みなさんで、お友達を誘って、聴きに見に来てください!心を込めて演奏致します!
前売券¥500 当日券800円 TEL 0248-22-5271(NPO法人カルチャーネットワーク内)お待ちしています!
コメントをお書きください